『ランナーの走りとからだを解決に導くRun Grow 』

人生後半を3倍楽しめるラン・スポーツライフはRun Grow にお任せを

ナンバーワンになるなら、まずは石川県だと思った

ゴールデンウィーク中は多くのランナーが走っていました。

私も3日に目黒から多摩川河川敷を目指して川崎市までランニングを楽しんできました。

 

広々した河川敷はランニングにはいいですね!

多摩川駅近くの神社⛩

 

都内でのコンディショニングトレーナーの仕事を約10年継続してから、金沢市内にUターンしたのが2016年の夏でした。

当時、金沢マラソン、富山マラソンはまだ第二回目を迎える年です。

フルマラソン大会が開催されていくことで、北陸でもランナーは増えていく予想はできました。

調べれる範囲でしたが、北陸ではプロとしてランニング指導をしているような人はいなかったのです。

私は、箱根駅伝を走ったようなランナーでもなければ、長距離走専門家でもありません。

(ただ走ることは小学生から好きで、校内マラソン大会でも最高4位だったことは覚えています)

 

私は、バイオメカニクスに強いコンディショニングトレーナーです。

どのような動きをすると、どこの筋肉を使い、どこの筋肉がサボっているのかがわかるということです。

走る前に歩くことが大切なのですが、歩くことすら小学生の時に教えられているわけでもないのが人間です。

大多数の市民ランナーは走ることも習っていないけど、なんとなくなら誰もが走れるわけです。

 

ランニングの専門書やスポーツ障害の本を読んでいて、ランニングで様々な痛みを抱えている人が多いこともわかってきました。

誰もが、身体の癖(歪み)や左右バランスの違いがあり、筋力や柔軟性も違います。

 

・ちなみに、身体の歪みや癖、慢性肩こり・慢性腰痛・膝の痛み・ふくらはぎの浮腫などは職業と大きな関わりがあります。

また行ってきたスポーツも関係性は高くなります。

 

・座りすぎが原因のデスクワーク・オフィスワークのサラリーマン・OLさん

・立つ時間が長いデパート・百貨店の販売員さん・客室乗務員さん

手根管症候群やばね指などに悩まされる料理人、音楽家

 

17年前に上京し、パーソナルコンディショニングをしている時から、

ランニング指導✖️身体のケアとトレーニング(コンディショニング)をすることで、ランニングの故障は必ず減らすことができると考えていました。

 

それをこれから市民ランナーが増えるだろう、地元の金沢市で新たにやってみたかったのです。

2016年に夏に金沢に戻り、まずはランニング指導をできる場所を探しました。

金沢市が運営する体育館へ突撃訪問して、金沢マラソン対策のためのランニング教室を開催したいからとうことで、その講師を担当させてもらうことができました。

 

その後、以前の石川県のスポーツクラブ時代の上司から声をかけて頂き、スポーツクラブ内で期間限定のランニングスクールやコンディショニングの有料クラスを担当することもできました。

 

そしてランネットモシコムのサイトを使い、自分で少人数制のランニング講習会を募り、多くのランナーを指導することもできました。

 

その後、陸上競技場での少人数制のランニングスクール、

マンツーマンランニング指導、

ランニング指導とコンディショニングのセットパック契約などで、

結果的に、金沢市富山市高岡市で300人以上のランナーを指導することができたことは大きな財産となりました。

 

昨年、同級生が心臓系疾患で突然亡くなってから私は意識が変わりました。

時間は本当に有限なんだと、

時間は超貴重な財産であり、頼ってきてくれるお客様のために自分が上手くできることを継続することがライフワークです。