『ランナーの走りとからだを解決に導くRun Grow 』

人生後半を3倍楽しめるラン・スポーツライフはRun Grow にお任せを

【実例7】60代女性、初ハーフマラソン完走しました㊗️

地元金沢市でランニング、コンディショニング指導している女性60代のお客様(mさん)が、先日初めてのハーフマラソンを完走しました。

 

www.chunichi.co.jp

 

このハーフマラソン完走を目標に本格的に走り始めて約4ヶ月、私の提供するランニングメニューを週単位でこなしていました。

 

実は、本格的なランニングをする前は膝の痛みに悩まされており、整形外科では『手術が必要』とまで言われていました。

 

私が膝や股関節の動きなど整形外科テストをしたところ、左右バランスを直して筋力をつければ治るという判断をしました。

なので、手術はしない方が良いと伝えたのです。

手術をすると如実に筋力が落ちてリハビリに時間がかかるからです。

 

その代わり筋トレもメニューに入れて、膝にストレスがかからないようにしながら、

マンツーマンランニングでフォーム撮影+膝のねじれを改善して→ 先ずは短い距離を良いフォームで走れるようにしたのです。

 

そうするとランニングしても膝に痛みはなくなり、徐々に1キロ、3キロ、5キロと距離を走れるようになったのです。

 

どんなスポーツでも挑戦することは素晴らしいと思います。

でも、故障や怪我を助長するようなリスキーなことは避けたいというのがトレーナーとしてお客様に提供するのは当然です。

故障したら運動できなくなりますから!

 

故障をしてわかることや学ぶことも多いのですが、同じ故障を繰り返すことは避けたいですよね。

今後もmさんの次なるチャレンジをサポートしながら応援していきたいと思います。

 

 

膝痛でお悩みにの方は、手術する前に運動で治せる可能性があるパーソナルトレーニングをおすすめします。

 

金沢市では、ご予約時間に限りがあるため、

ランニング指導、コンディショニング希望がある方を月一名限定で受付中です。

身体やランニングに関する無料相談も可能です。

まずはモトマチrunning 公式LINE↓  追加ください。

 

lin.ee