『ランナーの走りとからだを解決に導くRun Grow 』

人生後半を3倍楽しめるラン・スポーツライフはRun Grow にお任せを

【トレイル大会初挑戦】40代女性ランナーのトレイルラン指導 大乗寺丘陵公園

先日雪の舞う中、大乗寺丘陵公園内で5月に初めてトレイル大会に出場する女性のお客様にマンツーマンランニング指導を行いました。

ここは坂道、芝生、砂利道、階段などトレイルの練習には最適な環境がそろっています。

 

トレイルで気をつけたいことは足首の捻挫や転倒です。

オーバープロネーションが強いランナーは、練習の積み重ねによりシンスプリントや足底筋膜炎、アキレス腱炎🔥とい痛みに発展する可能性が高くなります。

 

着地、骨盤の角度、腕振り、砂利道やぬかるみの走り方などテーマは多いのですが、

このような場所を走り続けることで自然に身についてくると感じます。

この場所が意外にも良かったようで今後の練習場所に取り入れると言っていただけました。

 

犀川河川敷を走る大多数のランナーは狭い幅のアスファルトを走り続けています。

河川敷には広い芝生もあるので、そこを走ることで足裏感覚やボディバランスが自然に鍛えられます。

練習方法を工夫する習慣は意識だけです、いつどこでどんな練習をするか?

さまざまな場所で多様な練習を行うことで、フォーム感覚や応用力が身につきランニングがより楽しくなると感じています。

 

大乗寺丘陵公園↓ 筆者撮影 この時期の珍しい雪☃️で美しい光景に

✅効率的なフォームに改良するランニング指導(撮影付)→撮影すると改善点が明確になり早期に上達します。

✅痛みの初期症状を見逃さずに、左右バランスを整え、違和感を減らす根本解決のコンディショニングを受けることをおすすめします。

ランニングやトレイルランの痛みはもちろん↓

ロードバイクや登山での膝などの痛みを根本的に改善したい(治療したい)

・整形に行ってリハビリしているが患部しか診てくれない、良くならない方も歓迎

・ふくらはぎ痛、アキレス腱炎、足底筋膜炎、シンスプリント、鵞足炎、股関節の痛み、膝蓋靭帯炎、張脛靭帯炎等に根本解決のコンディショニングを行なっています。

 

✅無料相談・お問い合わせは、

公式LINE『モトマチrunning』を追加ください ↓

 

lin.ee