『ランナーの走りとからだを解決に導くRun Grow 』

人生後半を3倍楽しめるラン・スポーツライフはRun Grow にお任せを

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【実例7】60代女性、初ハーフマラソン完走しました㊗️

地元金沢市でランニング、コンディショニング指導している女性60代のお客様(mさん)が、先日初めてのハーフマラソンを完走しました。 www.chunichi.co.jp このハーフマラソン完走を目標に本格的に走り始めて約4ヶ月、私の提供するランニングメニューを週単…

【実例⑥】トレイル100キロ完走ランナーのアキレス腱炎

先日、トレイル100キロを完走した男性のお客様(nさん)のランニングフォームとパーソナルトレーニングを担当しました。 トレイル100キロ完走とは、とてつもないことをやり遂げているわけです。 nさんの症状は、 右アキレス腱炎、左股関節横側の鈍痛です。 …

50代女性、やさしい筋トレでからだを作り直せる

コンディショニングトレーナー(パーソナルトレーナー)元町康一です。 私は、これまでさまざまな年代にパーソナルトレーニング指導をしてきました。 30代は少なく、50代〜60代女性がいちばん多かった(現在も)事実があります。 50代というと、特に健康意識が…

【実例5】完走率28%のヤリカン100マイル(160キロ)を完走したお客様㊗️🎊

www.satoyamaworks.com コンディショニングトレーナー(パーソナルトレーナー)元町康一です。 先日、石川県能美市で行われたヤリカン100マイルのトレイルランニングレースで制限時間内に完走したお客様(Hさん)がいます。 完走率28%の難コースです。 約6年に…

【実例4】マンツーマンランニングで感覚が超変わったサブ4ランナー🎊

コンディショニングトレーナー(パーソナルトレーナー)元町康一です。 来月は金沢百万石まつりですね!多くのお客様は金沢マラソンにエントリーしているようです。 さて、先日マンツーマンランニング指導の依頼があり犀川河川敷で行いました。 50代男性、ラ…

ランニングだけで筋力はつくのか⁉️

コンディショニングトレーナー(パーソナルトレーナー)の元町康一です。 ランナーで筋トレが好きな市民ランナーにはなかなか巡り合うことはありません。 大多数のランナーは走ることが好きだけど筋トレは嫌いですね⁉️ これまで指導させていただいたお客様、…

トレイルランナーは体幹強化をロードランナーより2倍した方が結果が出るワケ🙌

コンディショニングトレーナー(パーソナルトレーナー)元町康一です。 この時期、フルマラソンの大会は限られた地域でしか開催されません。 6月〜9月にかけてはトレイルランニング大会が増えてきますね。 下記の記事では❶と❷について考察しました。 今回は❸…

週末ランナーはランニングメニューを決める、決めない❓

コンディショニングトレーナー(パーソナルトレーナー)元町康一です。 土曜日曜しかランニングできない市民ランナーのメニューとして、 あるあるパターンで、 土日のどちらかにミドル走〜ロング走があります。 土曜日にロング走を25キロしたから、疲労を考…

ナンバーワンになるなら、まずは石川県だと思った

ゴールデンウィーク中は多くのランナーが走っていました。 私も3日に目黒から多摩川河川敷を目指して川崎市までランニングを楽しんできました。 広々した河川敷はランニングにはいいですね! 多摩川駅近くの神社⛩ 都内でのコンディショニングトレーナーの仕…

⛰トレイルランニングの特徴を理解して鍛えましょう❗️

この季節、山⛰でトレーニングランニングや登山をする方が増えていると思います。 私もトレイルレースに出場したことがあります。 トレイルはロードと違います。 ❶路面がアスファルトではない ❷上りも下りもカーブが多いコースである ❸多くのトレイルランナー…