『ランナーの走りとからだを解決に導くRun Grow 』

人生後半を3倍楽しめるラン・スポーツライフはRun Grow にお任せを

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上達にはコツがある🦶

あなたはすぐに上手くできる事を継続できますか? 私なら上手くできてしまう事はすぐに飽きます。 アスリートは上達に完璧などあり得ないので、厳しいトレーニングや撮影したフォームをコーチと研究しているのです。 多くの市民ランナーは記録がガーミンなど…

ランナーは足首の捻れを改善することが必要不可欠であるワケ

大多数のランナー、走らない人も左右どちらかの足首が捻れています。実は、これはランニングのせいではなく、生きてきた年月経過の影響で癖が足首にあるということです。それは足首だけでなく膝、股関節、肩、肘などあらゆる部位に癖はあります。だから、歩…

マラソン大会の計画は人それぞれだが⁉️

今日は1年後に開催される、ふくい桜マラソンのプレ大会ですね。 プレ大会に参加する石川県のお客様が多くいます。 今回はマラソン大会の計画について、実際の起きた事例を紹介します。 私がこれまで指導させていただいた多くのランナーの約50%のランナーが、…

あなたは今からでも覚醒できる😃

ランキング参加中トレイルランニング ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中ピラティス ランキング参加中登山 ランキング参加中トレイルランニング moshicom. あなたが、ランナーとして向上できることがあります。 それは柔軟性や筋力…

市民ランナーは距離信仰をどう考えているか?

これは、このタイトルに惹かれて昔購入した書籍です。 ランナーの永遠の課題である、走行距離を考えた練習メニュー マラソンはあらゆる準備をしてきたものが、結果を出せるシンプルな競技であるからこそ市民ランナーは走るのかもしれない。 しかしながら、走…

【厚底依存症⁉️】擬似フォアフット着地が多すぎる市民ランナー

近年の市民ランナー、ここ目黒区内でも8割ぐらいのランナーが厚底シューズですね。 私も駒沢公園や目黒通りをランニングしていますので、職業柄どうしても見てしまいます。 さて、そのフォームを見ていると着地がフォアフットが多いのも特徴的です。 つま先…

30代男性 金沢マラソン2016 ・アキレス腱炎からのサブ3までの軌跡

30代後半の男性ランナー(mさん) 2016年の金沢マラソンが初フルマラソン→ 3時間30分 しかしレース後に、右側のアキレス腱炎と足底筋膜炎を発症し、自分なりに治そうとしたものの一年以上もランニングができない状態になりました。 私との出会いは2018年、 マ…

2023東京マラソンに出場した60代のお客様の喜びとは?

先日行われた、東京マラソンに60代男性のお客様(kさん)が出走されました。 目標のネットタイム5時間ギリにはあと2分足りなかったものの、完走することが出来ました。 kさんは、あと2分を悔しがったのですが、大きな収穫と喜びは『一度も歩かずに走り切れた』…