からだと走りを解決に導く Run Grow Kanazawa

望みを実現する『治すトレーニング』はおまかせください

【実例27】アラサー女性・ふくい桜マラソンでサブ45達成㊗️のフォーム改良指導

先日、マンツーマンでフォーム改良のランニング指導を行いました。

 

女性のお客様は第1回ふくい桜マラソン🌸が初フルマラソンでした。

そこで4時間30分のペーサーから離れることなく見事にサブ45を達成しました㊗️

5キロラップもほぼイーブン、全く失速がなくゴールできました。

 

しかし、昨年に夏ごろに左のハムストリングスからふくらはぎにかけて痛みが出てしまい、

それを庇っていたのか左膝内側も痛くなり鵞足炎🔥を発症してしまいました。

発症後はランニングを中止していたので昨年末には治ったとのことです。

 

フォームの何が原因で痛みが出たのか?を追求したくて、

マンツーマンランニング指導の申し込みがあり、福井県から金沢市へ来てくれました。

 

フォームを撮影して診断したところ、

✅左右バランスの違い

・着地時に左足に上手く乗れていないので左股関節が外方向へ流れすぎる

・左肩が右肩より上がったまま着地をしている(本来は逆になります)

 

✅両足ともかかと着地でブレーキ要素がやや強い走り方であること

【着地位置が前方へ出過ぎてしまう】

フォームの改善点は大きくこの2点です。

そして、コンディショニングで重要なのは身体の左右バランスです。

身体をチェックしたところ、

・左中臀筋が右より弱い

・左ハムストリングスが右より硬い

・右広背筋が左より硬くストレッチしたらかなり痛みがあった!

 

エクササイズやストレッチもランニングメニューとして取り入れるように伝えました。

『ランニングフォームの癖は身体の癖です』

身体を改善しながらフォームも改良するのが一石二鳥のランニングライフです。

お客様は5月末の黒部名水マラソンにもエントリーしており、今後のマラソンでよりタイムを縮められると推測できます。

 

大桑ぐるぐる広場 撮影筆者 芝生ランニングは効果的な練習です♪



✅マンツーマンでの撮影付ランニングフォーム改良指導【明確にわかる+早期改良】

✴️マンツーマン指導は初期投資はかかりますが、早期目標達成&故障予防改善とお考えください。

・グループレッスンで個人のフォームを早期、明確に改善することは困難です。

(グループレッスンで改良するには年月がかかることをご理解ください)

 

✅痛みの初期症状を見逃さずに左右バランスを整え、違和感を減らす根本解決のコンディショニング(施術&トレーニング)を市民ランナーに受けて頂いております。

・ランニングやトレイルランだけでなく、ロードバイク、登山等の痛みも施術しております。

スタジオ【イディアル金沢・野田2-89 】では、

整骨院鍼灸で行う一時的な痛みの消去ではなく、

✴️再発防止のために根本から変えていくコンディショニング施術が受けられます。

(治療器は一切使用しません)

・ランナー膝、ふくらはぎ痛、アキレス腱炎、足底筋膜炎、シンスプリント

・鵞足炎、股関節の痛み、ハムストリングスの痛み、梨状筋症候群

・膝蓋靭帯炎、腸脛靭帯炎、肩の痛み、腰痛等に対応しております。

 

✅初回の無料相談・内容等のお問い合わせは、

公式LINE『モトマチrunning』を追加ください ↓

(お名前、お悩みや現在の痛み、レース目標などを教えてください。)