『ランナーの走りとからだを解決に導くRun Grow 』

人生後半を3倍楽しめるラン・スポーツライフはRun Grow にお任せを

2023-01-01から1年間の記事一覧

✴️人生後半からランニングライフを3倍楽しむランナーを増やしたい

・ランニングすると違和感が出てくる不思議さ ・痛みで走れないもどかしさ ・周りが走れているのに走れない憂鬱さ ・マラソン大会にエントリーしていたのにDNSする勿体無い気持ち ・マラソン大会に出たのに痛みでDNFするとてつもない悔しさ 上記のことは故障…

【実例15】女性ランナーの慢性的な膝蓋靭帯炎が治らなかった驚くべき理由❗️

先週、初めての女性ランナーから申し込みがあり60分のコンディショニングを受けていただきました。 下記のプランからお申し込み↓ moshicom.com 症状は、 右膝のお皿下部【膝蓋靭帯炎】の痛みです。 どちらかというと走り終わった後や階段の下りで痛みが出る…

【実例14】4年ぶりにサブ4を達成した50代女性ランナー㊗️

2023年金沢マラソンでサブ4を達成したお客様がいます。 4年ぶり、50代の女性ということを考えれば凄いことだと感じます。 以前のサブ4は達成はコロナ前の2019年、そこから4つ歳を重ねても4年ぶりにサブ4を余裕で達成しました。 練習の疲労が貯まり、足の痛み…

【筋肉の癒着が慢性化⁉️】ハムストリングス(腿裏)のストレッチをするとお尻が痛いワケ

ハムストリングスのストレッチをしようとすると、 何故か?ハムストリングスが伸びないで坐骨(お尻)あたりが引っ張られて痛みを感じないだろうか? もしそうならハムストリングの機能が低下している状態です、ハムストリングスは坐骨結節につながる筋肉だか…

2024年始動🌅ランニングの要は、身体と走り方!

2024年を希望の年にしたいランナーにおすすめです。 限定一名様先着です。 目標を達成したい、現状から脱皮したい❗️ランニング、マラソンを通して自己実現したい✅あなたの未解決の課題をランニングとコンディショニングで解決に導くサポートを行います。・秋…

市民ランナーが陸上競技場で膝や足を痛めてしまう3つの理由❗️インターバル走は諸刃の剣

マラソンランナーのトレーニングとして、ペース走やインターバル走は走力向上、トレーニング効果が高いといわれています。 あなたがペース走やインターバル走を陸上競技場で継続していて、 膝の内側、膝の外側、膝のお皿の下、スネの内側、足裏、アキレス腱…

【実例13】アラサー男性・サブ3ランナーのマンツーマンランニングクリニック

先日、体育館内でサブ3ランナーのランニングクリニックを行いました。 ハーフマラソンはかなり速いタイムで走れるのに↓ フルマラソンになると、腿の前側(大腿四頭筋)が重くなり後半に失速してしまうためタイムが遅くなるというタイプです。 いわゆる、スピー…

【重要❗️フォーム改善】かかと着地ランナーがフルマラソン30キロの壁で失速する理由

フルマラソンにおいて多くのランナーが経験する、 ・もも前側(大腿四頭筋)が重くなってきて後半に足が止まってしまった ・もも前側(大腿四頭筋)がけいれんして歩いてしまった もも前側の大腿四頭筋という筋肉は人体の中でも大きな筋肉です。 左図のように縦…

【実例12】㊗️40代男性・2023年富山マラソン 自己ベスト更新でサブ345

マラソンを始めて約1年半、 2023年富山マラソンで自己ベスト3時間40分を出したtさん 2022年富山マラソンが初フルマラソンでした、 この時はサブ4を目指していましたが、残念ながら後半にやや失速して達成はお預けとなりました。 しかし、冬場も計画的なラン…

【実例11】㊗️アラフォー男性・2023富山マラソンで連続サブ3達成

2023年姫路城マラソンで初サブ3を達成したmさん 突然暑くなった11月5日の2023富山マラソンでも見事にサブ3を達成しました。 5キロラップもほぼイーブンで後半の失速もない見事なレースでした。 暑さでもサブ3ができた勝因はやはり夏の練習にあります。 7〜8…

【実例10】40代男性・フルマラソン3回目・金沢マラソン2023でサブ4達成㊗️

2022年からスタジオでコンディショニング指導を受けて頂いている40代男性のtさん 2023年金沢マラソンで、見事にサブ4達成しました。 前半のペースを抑えて、25キロ以降は周囲のランナーを抜かすだけの5キロラップが全く落ちないパーフェクトなレースでした。…

2023年富山マラソン出走ランナーのマンツーマンランニングクリニックが終了

金沢市で活動するランニング専門のコンディショニングトレーナー(パーソナルトレーナー)の元町です。 2023年の富山マラソンを完走された男性ランナー(rさん)から申し込みがあり、先日犀川河川敷で行いました。 rさんの悩みは、片側の腸脛靭帯炎です。 元々走…

【実例9】㊗️2023金沢マラソンサブ3達成ランナーのマンツーマンクリニック

2023年金沢マラソンで初サブ3を達成したランナーkさんのストーリーです。 ランニングを始めたのが2017年、 私との出会いは、モシコムで募集したグループランニング講習会に参加したのがきっかけです。 その後2018年からのランニングスクールに継続参加、 順…

✴️サブ4モニターチャレンジ企画がスタート

春に向けてサブ4達成を目指すモニターsさんの指導が先日スタートしました。 ↓ moshicom.com ◉期間 2023年11月〜2024年4月 ◉ターゲットレース 3月31日 ふくい桜マラソン(第一回目) ◉目標タイム ネットタイムでサブ4 ◉40代後半女性 フルマラソン参加は2023年秋…

㊗️サブ4達成チャレンジモニターが決定❗️

本日、サブ4を目指すチャレンジモニターが決定しました。 40代女性、対象レースは3月31日開催のふくい桜マラソンです。 ふくい桜マラソンはフルマラソン2回目になり先月の金沢マラソンに出走されています。 ランニングフォームを改善しながら、 練習メニュー…

【満員御礼㊗️】春のマラソンスペシャルプログラム

本日金沢マラソンに出走された男性ランナーからお申し込みがありました、 このプランは満員御礼で締め切りとさせていただきます。 マラソン上達のための三原則 ①現在の走り方(ランニングフォーム)を変える ②体のバランスを変える(トレーニング・ケア) ③適切…

フルマラソンで目標タイムに届かない【後半失速する】3つの理由❗️❗️❗️

先日の富山マラソン2023、金沢マラソン2023を走られたランナーから、 ここ1週間でランニング指導の問い合わせ、お申し込みが急増しております。 申し込みされたランナーの目的はフォームを見てほしい、改善したいという要望です。 フルマラソンに何度も参加…

金沢マラソン2023・富山マラソン2023が終了㊗️

現在秋のマラソンシーズン真っ最中ですが、 北陸地方の大イベント、金沢マラソン2023・富山マラソン2023が終わりました。 スタジオでコンディショニングを利用いただいているお客様、ランニング講習会に参加している多くのお客様が参加されました。 サブ3達…

【ふくい桜マラソンモニターチャレンジ】初ハーフマラソンを完走㊗️

11月3日に行われた福井県内での菊花ハーフマラソン、 最高気温27度、11月とは思えないとんでもなく暑い日になりました。 ふくい桜マラソンのモニターになっていただいている40代女性(kさん)は この暑さの中、ハーフマラソンを2時間20分切りで見事に完走され…

【10キロのこだわりを捨てる⁉️】距離分割法によるフルマラソン練習の考え方

秋のフルマラソンシーズン真っ最中ですね。 『フルマラソンは約42k』 市民ランナーのあるある練習では、 【ジョグ10k】という距離がわかりやすく9k走るよりキリのいい10kを走りたいと思うランナーは多いと思います。 しかし考えてみてください。 10kはフルマ…

ランニング講習・練習会【ビジター限定一名様募集】

ランニング講習会のメンバーさんと合同練習会です。 金沢マラソン、富山マラソンに参加された方、また春の大会に向けてレベルアップしたい方におすすめです。 限定一名様を公式LINEから募集いたします。 ・日時 11月8日(水)19:25〜20:55 (90分) 途中参加・早…

【耳が痛くなる事実‼️】90%の人は、90点のスクワットができていない

トレーニングの王道スクワットエクササイズ あなたはスクワットがちゃんとできますか? 指導を受けていなければちゃんとできなくて当たり前です。 (ここではスクワットを行う目的は省略します。) ①タイプ なんとなくしているレベル → 50点〜70点 ✖️故障しや…

ランナーの内転筋強化must‼️ 痛みは減り→ 走りは変わります😃

結論から言いますが、 『ランナーなら、内転筋群を鍛えることです!』 市民ランナーの内転筋群はとても弱い傾向が強いです。 内転筋が弱いと、 ①腸脛靱帯(チョウケイジンタイ)が張ります→ ひざ外側が痛み出します ②腰痛になりやすくなります→ ランニング時だ…

女子マラソン世界記録更新‼️ 日本女子マラソンは⁉️

先日行われたベルリンマラソンで女子の世界記録が更新された。 the-ans.jp これだけあらゆることが進化しても、 日本も女子マラソンは18年間もの間、野口みずき氏の日本記録を更新できていないのが現実だ。 あらゆることとは、 シューズの進化、栄養学、トレ…

距離走【ペース走】は週単位で考える‼️

金沢マラソンや富山マラソンなどにエントリーしているランナーはこれから距離を走らなくては間に合わないと考えているでしょう。 7月、8月が暑くて、一度に10キロの距離走しかできていなかったランナーも多いのではないでしょうか? 最近は朝の気温が涼しく…

【賢いランナーになってる⁉️】走ってはいけない時🔥を見極める勇気

ランナーのミステイク

【3つの癖❗️❗️❗️】を改善して🔜サブ4レベルから脱却する

これまで多くのランナーを指導してきて、サブ4あたりで伸び悩むランナーが多いと感じています。 サブ4に達していないランナーを見てきて共通することが3つあります。 ①着地のブレーキ要素が多い ②ストライドが短めである ③腕振りで下半身と連動していない 上…

【ビジター限定一名様募集】マラソン後半に失速しないランニング講習会

ランニング講習会メンバーさんと合同練習会です。 金沢マラソン、富山マラソン、横浜マラソン等に向けて悩めるランナーのために限定一名様を公式LINEから募集いたします。 ・日時 9月27日(水) 19:25〜20:55 (90分) 途中参加・早上がり可 ・場所 金沢市営陸上…

ラップをGarminに頼らない‼️→ ランニングレベルが向上する㊗️

マラソン大会はもちろん、 普段のランニング練習でもほとんどのランナーがGarminなどの計測時計を身につけて走っています。 走行距離、ペース(1キロラップ)、高低差、平均ペース、上下動など様々なデータを知りたいからつけているのでしょう。 私もGarminは…

【追求に終わりなし】ランニングフォームという魔物‼️

先日、暑い中☀️犀川河川敷でのミドル走の撮影練習会が終了した。 人間は進化もすれば、退化する生き物である。 退化するなら、少しでもそうならないように常に変わり続けけることだ。 身体が良い方に変われば、走りも良い方に変わる可能性が高い。 だからフ…