『ランナーの走りとからだを解決に導くRun Grow 』

人生後半を3倍楽しめるラン・スポーツライフはRun Grow にお任せを

【実例33・サブ4ランナー】ふくらはぎの痛みを根本解決するコンディショニング

先日、富山県からお越しいただいたお客様のコンディショニングを行いました。 50代、サブ4の経験もある男性ランナーです。 問題点は、ハーフマラソン終盤、フルマラソン後半にふくらはぎが痛くなりけいれんすることが多いとのことです。 4月末の魚津ハーフマ…

【治るまで走らない⁉️】フルマラソン大会後に痛みが出たらどうするか?

フルマラソンの大会後、 ふくらはぎ、足裏や膝周り、股関節周り、お尻、ハムストリングス痛みが出てしまった。 数日で治るかと思ったのに日が経ってもなかなか治らない。 さて、あなたはどういう行動に出ますか? 関連記事↓ meguropersonal.hatenablog.com m…

【ランナーの大臀筋強化MUST】坂道ランニングが最も効果的‼️

ふくい桜マラソンに参加された女性ランナーは金沢マラソンに向けてすでにリスタートしています。 フォームポイントは大臀筋をしっかり使える走り方を身につけることが課題です。 となれば、平地をたらたら走るランニングより坂道が有効なランニングになりま…

【実例32・ハムストリングス硬いランナー必見❗️】長野マラソン出走ランナーの1週間前コンディショニング

先日、来週の長野マラソンに参加する40代男性ランナーのコンディショニングをスタジオで行いました。 大会1週間前なので今からキツイ練習は行わないので、 ✅これまでに練習で硬くなっている筋肉をほぐすこと、 ✅可動域を確認して狭くなっている部位の可動域…

【実例31】🌸アラサー男性 ふくい桜マラソンでサブエガ達成㊗️

サブエガとは2時間50分切りのことです。 昨年12月にマンツーマンランニング指導を行なった男性ランナーがふくい桜マラソンで見事に自己ベスト更新のサブエガを達成しました。 25キロ過ぎで実際の走りを見ていましたが、必要以上の上下動は少なく推進力のある…

【重要・推進力を出す走り方❗️】2024第3回ナイトラン練習講習会が終了🏟

先日、第3回のナイトラン練習講習会が終了しました。 参加者はふくい桜マラソンに出た方がほとんどです。 合計7名、初参加の女性一名、男性が一名でした。 今回のランニングテーマは、『推進力のある走り方』です。 市民ランナーで多いタイプが、 ✅必要以上…

【実例30】ふくらはぎを使いすぎない❗️サブ35アラ還男性・マンツーマンランニングフォーム改良指導

先日マンツーマンランニング指導の依頼があり、河川敷でフォーム改良指導を行いました。 アラ還の男性ランナーです。 ふくい桜マラソンで自己ベスト更新の3時間25分切りを達成して、 5キロラップも35キロまでイーブンペース、残り7キロをペースアップする完…

【実例29】アラフォー女性・初フルマラソンで惜しくもサブ5ならず🌸ふくい桜マラソン

初フルマラソンチャレンジの女性のお客様が第一回のふくい桜マラソンで、 惜しくも2分足りずにサブ5ならずでしたが、35キロまでは想定通りの見事なレース運びでした。 終了後にお話を聞いたところ、右の大腿四頭筋ががハーフを過ぎたころから疲れてきていた…

【実例28】アラフォー男性ランナーのフォーム変革意識・ふくい桜マラソンで連続サブ3達成㊗️

サブ3達成 ふくい桜マラソン

【実例27】アラサー女性・ふくい桜マラソンでサブ45達成㊗️のフォーム改良指導

先日、マンツーマンでフォーム改良のランニング指導を行いました。 女性のお客様は第1回ふくい桜マラソンが初フルマラソンでした。 そこで4時間30分のペーサーから離れることなく見事にサブ45を達成しました㊗️ 5キロラップもほぼイーブン、全く失速がなく…

【実例26】40代男性ランナーがふくい桜マラソンで2回目のサブ4達成㊗️

ふくい桜マラソンで40代男性ランナーが昨年秋大会に続き、2回目のサブ4を達成しました。 ・ラップは前半をやや抑えて後半の失速なく安定している → メンタルが安定 ・比較的良いフォームで走れている →疲労は出ても局所的な痛みが出ないから失速しない ・計…

【腰落ちフォーム改良】アラサー女性・ふくい桜マラソン🌸1週間後のマンツーマンランニング指導

今日、ふくい桜マラソンに出た女性のお客様のランニング指導を行いました。 比較的良いフォームでは走れていますが改良の余地はまだまだあるので、 ハーフあたりから右ももの前側が重くなり35キロで歩いてしまったとのことでした。 フォームの撮影を行い、腰…

【慢性痛ランナー必見】ランニングとコンディショニングの優先順位を考える・後編

前編の記事↓ meguropersonal.hatenablog.com ランナーはどうしても走る練習をしたがるものです。 もちろん走らなければ走力は上がらないし、結果も出ないことは明白です。 問題は、 ✅ラン練習を継続したのにレース前に局所的な痛みに発展したり、慢性痛にな…

【実例25】初フルマラソン女性モニター・ふくい桜マラソンでサブ55達成㊗️

初フルマラソンチャレンジモニターの女性(40代後半)が、 先日のふくい桜マラソンで見事に5時間30分切りを達成しました㊗️ 関連記事↓ meguropersonal.hatenablog.com 関連記事↓ meguropersonal.hatenablog.com 本番までやや左足に不安がありましたが、 30kま…

【実例24】60代女性🌸初フルマラソンを完走㊗️

先日のふくい桜マラソンに参加された60代女性のお客様が初フルマラソンを完走されました。 6時間少しかかりましたが、粘り強く関門に間に合うようにランとウォーキングを繰り返したとのことです。 スタート台に立つことさえ簡単ではないフルマラソン、 実は…

第一回🌸ふくい桜マラソンが終了㊗️高評価大会への仲間入り⁉️

ふくい桜マラソンが無事に終わりました。 今回、スタジオやランニング講習会をご利用頂いている多くのお客様が参加されました。 参加されたお客様は良い大会だったと言う方がほとんどでした。 ランネットの大会レポも高評価が多いですね、来年以降も人気大会…

【ふくい桜マラソン🌸最終調整】2024年第2回ナイトラン練習講習会が終了🏟

先日、31日のふくい桜マラソンに向けて最終調整のナイトラン練習講習会を行いました。 ✅ポイント練習・立位片足ポジションの確認【膝を伸ばすことで腰高ポジション】・ラダーでの走動作とアジリティ 【アスリート、市民ランナーの永遠の課題】↓ ・左右の足の…

【実例23】ふくい桜マラソン🌸完走・アラヒィフ女性モニターのランニング指導が終了㊗️

先日、初フルマラソンチャレンジモニターとして昨年9月から指導をしてきたk さんのランニング指導の最終日でした。 募集要項はこちら↓ moshicom.com 最初のランニングフォームの特徴は、 ✅かかと着地で腰落ちがあったこと ✅右股関節の内旋(内股)があったこと…

【実例22・目標サブ4】40代男性ランナーのマンツーマンランニングフォーム改良指導

先日、サブ4を目指す男性ランナーのランニング指導を行いました。 一番の課題は、 『腰が落ちるフォーム』の改良です。 【その他にもありますが、ここでは腰が落ちることにテーマを絞った記事です】 ✅腰が落ちる=骨盤が前傾できない という走り方になります…

【実例21・ふくらはぎが硬い、痛い人必見❗️】ふくい桜マラソン前のコンディショニング

先日、スタジオでパーソナルコンディショニングを行いました。 3月31日のふくい桜マラソンに参加される女性のお客様です。 特に身体の違和感はありませんが、 楽しく走りたい、身体を良くしたい、故障予防を考えて定期的にコンディショニングを受けておりま…

フルマラソン完走〜サブ5・女性チャレンジモニター募集【一名様】

秋の来会に向けて、フルマラソン完走〜5時間切りを目標とする女性ランナーのモニターランナーを限定1名募集中です。 金沢マラソン、富山マラソン、その他のマラソン大会に向けて目標を達成したい方大歓迎です。 年齢制限がありますので詳細は下記からご覧く…

【トレイル大会初挑戦】40代女性ランナーのトレイルラン指導 大乗寺丘陵公園

先日雪の舞う中、大乗寺丘陵公園内で5月に初めてトレイル大会に出場する女性のお客様にマンツーマンランニング指導を行いました。 ここは坂道、芝生、砂利道、階段などトレイルの練習には最適な環境がそろっています。 トレイルで気をつけたいことは足首の捻…

【ランナー必見】ランニングとコンディショニングの優先順位を考える・前編

大多数の市民ランナーが考える優先順位↓ ①大会での目標タイムとエントリー大会(年間スケジュール) ②ランニングの練習メニュー(月間走行距離) ③シューズの選択 ④食事、睡眠など ⑤ランニング以外のトレーニング・ケア⁉️ あなたはいかがでしょうか? もちろん人…

ふくい桜マラソン二週間前🌸犀川河川敷ミドル走練習会が終了

関連記事↓ meguropersonal.hatenablog.com ふくい桜マラソンの2週間前、先日河川敷で15〜20キロ走を行いました。 参加者は各自のペース設定で一往復4kの平坦なコースを走りました。 走る前に腕振りと足の左右バランスチェックを行い、 ラン中にフォームを動…

【警戒⁉️】市民ランナーもぬけぬけ病(局所性ジストニア)になる可能性

ぬけぬけ病でGoogle検索をすると↓ ぬけぬけ病というのはあくまでも俗語で【局所性ジストニア】という名称の病だという。 同じ動きを繰り返し行うことで、脳や神経の筋肉を動かす指令が誤作動を起こし、無意識に体の一部が暴走してしまうことがある。 反復練…

【参加費、ホテル高騰❗️❗️】マラソン大会定員割れの理由と今後の方向性は⁉️

コロナ以降のマラソン大会が定員割れする大会の理由はさまざまだと思います。 私個人の見解としては、 ①参加費の高騰 →10000人以上規模のフルマラソン大会だと14000円以上がほとんど 今、コロナ対策必要かな? ②ほとんどの大会でメダル、タオル、Tシャツなど…

【実例20】50代女性ランナーが連続サブ4を達成できた4つの理由㊗️

スタジオをご利用いただいておいるお客様が(50代女性ランナー)先日の名古屋ウィメンズマラソンでサブ4を達成しました。 昨年秋の金沢マラソンに続いての連続達成となりました。 一月、二月が雪や悪天候のためあまり走れなかったことを考慮するなら素晴らしい…

【論争⁉️】2024東京マラソンのペーサーについて思うこと

先日2024年の東京マラソンが終了しました。 今大会でネット記事で最も多かったのがペーサーについて、 男子五輪出場ラインの第二集団と女子日本記録を狙うペーサーが設定通りにラップを刻んでいなかったのは事実らしい。 有望選手がゴール後のインタビューで…

【必見】ランニング後にふくらはぎが痛くなる原因❗️

走っている時は気にならなかったけれど、 ランニング後に、また翌朝片側のふくらはぎが痛みを感じることはありませんか? もしそうなら、 ①走り方【ランニングフォーム】がいつの間にか狂っていた ・着地方法【つま先から接地しすぎ、かかとから接地しすぎ、…

フォーム改良型・2024ナイトラン練習講習会【単発参加型】

フォームをよくして効率的に走れるようになる、2024年の平日夜、単発参加型の練習講習会です。 ランニングはプロに習えば故障のリスクを減らしながら早く上達します。参加レベルは問わず、初心者も大歓迎です。 ・秋大会で目標を達成したい ・ランニングがう…