『ランナーの走りとからだを解決に導くRun Grow 』

人生後半を3倍楽しめるラン・スポーツライフはRun Grow にお任せを

【実例13】アラサー男性・サブ3ランナーのマンツーマンランニングクリニック

先日、体育館内でサブ3ランナーのランニングクリニックを行いました。

 

ハーフマラソンはかなり速いタイムで走れるのに↓

フルマラソンになると、腿の前側(大腿四頭筋)が重くなり後半に失速してしまうためタイムが遅くなるというタイプです。

 

いわゆる、スピードはあるがフル持久力が足りないので走り方に問題があることになります。

 

撮影してスローモーションで見たところ、やはり着地方法で大腿四頭筋のストレスがかかっていたことが判明しました。

本人も、自分のフォームを動画で見たことがないから納得されている感じでした。

 

癖を改良することは簡単ではないですが継続して取り組むことで必ず良くなってきます。

良くなれば、ストレスがかかっていた部位が減り、後半でも足が持つようになり失速も防げるわけです。

 

大腿四頭筋の使いすぎはやがて膝の痛みに発展してしまう確率が高くなります。↓

膝蓋靭帯炎、 大腿四頭筋腱炎、 捻れがあれば半月板損傷、 鵞足炎、腸脛靭帯炎

 

 

 

✅お試しで効率的なフォーム改善のランニング指導(撮影付)、体の違和感を減らすコンディショニング指導、

例えば、3ヶ月集中、ご夫婦でのペアランニング指導、コンディショニングのみなどカスタマイズ対応可能です。

🌸良き未来のランニングライフのために、未解決の課題を解決に導くサポートをいたします。

相談・お問い合わせは

公式LINE『モトマチrunning』を追加ください ↓

lin.ee