『ランナーの走りとからだを解決に導くRun Grow 』

人生後半を3倍楽しめるラン・スポーツライフはRun Grow にお任せを

【実例11】㊗️アラフォー男性・2023富山マラソンで連続サブ3達成

2023年姫路城マラソンで初サブ3を達成したmさん

 

突然暑くなった11月5日の2023富山マラソンでも見事にサブ3を達成しました。

5キロラップもほぼイーブンで後半の失速もない見事なレースでした。

 

暑さでもサブ3ができた勝因はやはり夏の練習にあります。

 

7〜8月の暑い時期、無理にスピード練習を行わずに、

フォームが崩れないように無理のないペースで月間200キロの練習をしていたのです。

 

そして、9月中旬になったら朝は涼しくなりスピードも距離も自然にあがるようになってきました。

 

月1ペースでコンディショニングを受けていますが、

身体の左右バランスは良くなり、硬い方のハムストリングスの張りをほぐしたり可動域が低下しないように調整をしています。

セルフストレッチもバランスを考え硬い方を行う癖もついてきたので良いランニング練習も継続できることになります。

 

ラソンは地道な練習が結果を生み出します、スタート台に立ったときに結果は95%決まっているようなものです。

まぐれも奇跡もありません。

 

さらなる目標に向けて大会が控えていますが、良い結果が出ると予想できます。

 

日光市 撮影・筆者