『ランナーの走りとからだを解決に導くRun Grow 』

人生後半を3倍楽しめるラン・スポーツライフはRun Grow にお任せを

【実例23】ふくい桜マラソン🌸完走・アラヒィフ女性モニターのランニング指導が終了㊗️

先日、初フルマラソンチャレンジモニターとして昨年9月から指導をしてきたk さんのランニング指導の最終日でした。

 

募集要項はこちら↓

moshicom.com

 

最初のランニングフォームの特徴は、

✅かかと着地で腰落ちがあったこと

✅右股関節の内旋(内股)があったこと

✅腕振りと体幹の左右の回旋バランスがやや違っていたこと

✅スピードに対して上下動がやや大きかったこと

でした。

 

また期間中に違和感が出た場所は、

✅左内くるぶし付近から脛にかけて【ラン後】

✅股関節前面

この2点でした。

 

・右足の片足立ちが不安定だったこと

・右足でのその場ジャンプが上手く出来なかったこと

いわば、右足に上手く乗れていない身体のくせがあったので片足ジャンプの練習をメニューに入れました。

 

先日のランニングフォーム撮影では、

上記のランニングフォームと身体のくせは改善されつつあり、

2月以降から腕振りの左右バランスの改善も出来ており、不必要な上下動も少なくなりました。

ラン後の違和感のコントロールも自分で理解出来てきて、

トータルで見れば、練習量の調整とエコノミーなランニングフォームについて理解が深まったと思います。

 

週単位でのランニングメニューの提供も7ヶ月間継続していましたので、

足の違和感がある時は無理のないスピードと距離、またウォーキングを練習メニューに取り入れてきました。

 

第1回のふくい桜マラソンの記念大会、フルマラソンは未知の世界で後半は辛いと予想出来ますが、

📣多くの沿道応援を味方につけ福井市坂井市を走る初フルマラソンを是非楽しんでほしいと思います。

 

福井駅前の恐竜🦖