『ランナーの走りとからだを解決に導くRun Grow 』

人生後半を3倍楽しめるラン・スポーツライフはRun Grow にお任せを

2023年富山マラソン出走ランナーのマンツーマンランニングクリニックが終了

金沢市で活動するランニング専門のコンディショニングトレーナー(パーソナルトレーナー)の元町です。

 

2023年の富山マラソンを完走された男性ランナー(rさん)から申し込みがあり、先日犀川河川敷で行いました。

 

rさんの悩みは、片側の腸脛靭帯炎です。

元々走力はありながら、富山マラソンでは20k以降から患部が痛み出すため、

歩いたりゆっくりジョグの連続で、完走ギリギリになってしまいとても悔しい思いをされました。

 

走り方を撮影して分析した結果、

頭の位置が左側に傾いており、左右股関節の回旋アンバランス、左右の足の出し方(着地のバランス)に違いがありました。

 

患部を触診したら、硬結があったため、ランニング練習している時から間接的に蓄積ストレスがかかっていたと推測できます。

 

症状を改善するには、

・頭の位置を真ん中になるように常に意識する

・歩き方から意識を変える

・片足立ちで左右の足の体重のかけ方を揃える→鏡でセルフチェックできる

・筋トレで弱い方のランジを行う→左右の 筋力バランスを整える

 

春大会にはエントリーされておらず、2024年の富山マラソンでリベンジしたいということです。

悔しさはエネルギーに変わります。

今回は単発での指導でしたので、

焦らずに、走る以外のトレーニングを継続して良い走りができるように願うばかりです。

 

 

moshicom.com

 

このところ、ランニング指導・コンディショニング指導の申し込みが増えております。

お試しで効率的なフォーム改善のランニング指導(撮影付)、体の違和感を減らすコンディショニング指導、

例えば、3ヶ月集中、ご夫婦でのペアランニング指導、コンディショニングのみなどカスタマイズ対応可能です。

あなたのランニングでライフで、未解決の課題を解決に導くサポートをいたします。

相談・お問い合わせは

公式LINE『モトマチrunning』を追加ください ↓

lin.ee