『ランナーの走りとからだを解決に導くRun Grow 』

人生後半を3倍楽しめるラン・スポーツライフはRun Grow にお任せを

【実例24】60代女性🌸初フルマラソンを完走㊗️

先日のふくい桜マラソンに参加された60代女性のお客様が初フルマラソンを完走されました。

6時間少しかかりましたが、粘り強く関門に間に合うようにランとウォーキングを繰り返したとのことです。

 

スタート台に立つことさえ簡単ではないフルマラソン

実はお客様は右足の違和感がありながらの参加でした。

走れない違和感ではなかったのですが、痛みが出てからは一度で20キロ以上のランニングは中止させました。

なぜなら、完走目標ならウォーキングも入れれば関門は間に合うので30キロ走は必要ないと考えていました。

練習で無理に長い距離を走ってこれ以上痛くなるとスタート台に立てなくなると考えたからです。

 

お客様がどうしても完走してメダルが欲しい🏅との希望だったので、本番に向けてウォーキングの指導も行なっていました。

ウォーキングの方が痛みはないので速く歩ければ完走できると考え、

ペース配分も前半を抑えて【キロ7分30〜8分】、後半に脚が持つように疲れを感じたらすぐに歩くというアドバイスをしていました。

ゴールでは先に完走した娘さんが待っており、すぐに『母ゴール㊗️』とLINEをいただきました。

家族も喜んでくれて記念の一日になったようです。

 

ランニング開始当時は1キロも走れなかったことを考えると、人間は凄いなと感じます。

目標を持ちチャレンジする、真剣に取り組んだからこそ喜びも大きいと思います。

 

ただ、悔しやもあるのでおそらく秋の大会もエントリーして6時間ギリにチャレンジすると予想しております。

 

関連記事 ↓

 

meguropersonal.hatenablog.co

 

✅マンツーマンでの撮影付ランニングフォーム改良指導【良くわかる+早期改良】

✅痛みの初期症状を見逃さずに、左右バランスを整え、違和感を減らす根本解決のコンディショニングを受けることをおすすめします。

ランニングやトレイルランの痛みはもちろん↓

ロードバイクや登山での膝などの痛みを改善したい

 

スタジオでは【イディアル金沢・野田2-89 】

一時的な痛みの消去ではなく、再発防止のために根本から変えていくコンディショニングが受けられます。

・ランナー膝、ふくらはぎ痛、アキレス腱炎、足底筋膜炎、シンスプリント、

鵞足炎、股関節の痛み、ハムストリングスの痛み、梨状筋症候群、

膝蓋靭帯炎、張脛靭帯炎、肩の痛み、腰痛等に対応しております。

 

✅初回の無料相談・内容等のお問い合わせは、

公式LINE『モトマチrunning』を追加ください ↓

lin.ee

 

 

ふくい桜マラソンゴール付近 撮影筆者

 

地元の小学生の応援ボード↓をボランティアから頂き、掲げて応援しました📣