『ランナーの走りとからだを解決に導くRun Grow 』

人生後半を3倍楽しめるラン・スポーツライフはRun Grow にお任せを

50代女性、やさしい筋トレでからだを作り直せる

コンディショニングトレーナー(パーソナルトレーナー)元町康一です。

 

私は、これまでさまざまな年代にパーソナルトレーニング指導をしてきました。

30代は少なく、50代〜60代女性がいちばん多かった(現在も)事実があります。

50代というと、特に健康意識が高くなる年代です。

やはり、30代40代の頃より体調不良、関節痛【肩こり・膝の痛み・股関節の痛み・腰痛)で悩んでいたりすることも多くなってきます。

 

下記の図をご覧ください。

特に50才を超えたあたりから女性は骨密度が急激に減少していることが多いので、いきなり激しい運動は関節や筋肉を痛めるリスクが高くなります。

下記の記事では、骨粗鬆症を防ぐにはランニングやジャンプがおすすめと記載されています。 

否定はしませんが、肝心なことが抜けています。

 

それは、

運動(ランニング)フォームです。

 

ジャンプもランニングもニーイン🦵【膝が内側に入ってねじれること】すれば、明らかに膝を痛めてしまいます。

骨盤が前傾しすぎたり、後傾していれば、腰痛の危険性が高まります。

 

私はランニング指導をしていますが、

ランニングフォームの影響でどうしても痛みが出てしまうお客様がいます。

 

ここだけの話ですが、

 

本来はジャンプやランニングをする前に、ニーインしないようにするには中臀筋や股関節外旋筋・そして体幹を『ピラティス法』でトレーニングするのが賢明なのです。

 

運動して故障すればやはり治療が必要になります、治療ばかりしていてはトレーニングする気になれますか?

治療が長引けばからだを作り直すのがどうしても遅れてしまう。

 

まさに悪循環とはこのことです。

(筋トレしてダイエットできて、筋トレやめたら戻るというのと似ています)

そして、余計な出費がかさんでしまいますよね。

 

ランニングしたい方は、

数ヶ月の筋トレを継続して身体の基礎ができてからでも遅くないのです。

ちなみに、良いフォームで走れば故障しないし、自然体で美しくなれます。

 

www.nhk.or.jp

 

現在、私が50代女性のお客様に行っているパーソナルトレーニングは、高額なダイエットジムのように重たいダンベルやバーベルは使いません。

 

パーソナルトレーニングを受けいただいているのは、50代女性のお客様が一番多いのです。

私にできるかな?という不安な方、安心ください。

今のお客様も、最初はみなトレーニング初心者です。

◉運動嫌い、運動オンチだと思っている、体育が嫌いだったなど、ジムに入会しても続かなくて辞めた。

・ちなみに、私も今年50代に突入しました。

 

お客様と実践している特徴は↓

◉30分から気楽に始められる

◉自体重メインで安全性が高い【仰向けや立位等で自分の体重を負荷とするトレーニング】

◉段階的に身体のことがわかり、効果が出る

◉運動経験がない方でも必ずできる

◉ご希望があれば、ピラティスや歩き方で姿勢を整えることも得意な分野です

 

『安全で超わかりやすく、段階的に身体が変わる』

パーソナル指導歴17年・元町康一のパーソナルトレーニングは、

 

ストレッチポールやバランスボール・バランスパッドなどを使用して、

『身体をキレイに作り直します』

金沢市野田町にあるパーソナルトレーニングスタジオ、イディアル金沢では、

レーニング中は誰にもみられることなくプライバシーも確保できております。

 

 

◉初回、一日一名様限定

◉下記の公式LINEを追加→公式LINEからお申し込み頂いた方には

◉60分7,700円→初回体験たった3,980円で体験ができます。

モトマチrunningの公式LINEを追加頂いた方は申し込み時に【体験パーソナルトレーニング】とご記入ください。

lin.ee

 

多くのお客様を健康的にすること・自分も健康的に生きるのが私のライフワークです!

 

昨年夏、地元石川県の海でのsupを初体験