『ランナーの走りとからだを解決に導くRun Grow 』

人生後半を3倍楽しめるラン・スポーツライフはRun Grow にお任せを

【基本ポジションをつくる】2024年第1回目のナイトラン講習会

先日、今年初めてのランニング講習会を行いました。

 

私はエリートマラソンランナーではありません。

この講習会は、コンディショニングトレーナーが行うランニング講習会です。

✅故障しないように効率的に走るコツを身につけたい

✅左右バランス、前後バランスなどフォームを良くしたい

✅楽に、上手く、綺麗に走れるようになりたい

上記のような目的のランナーにマッチすると思います。

 

ふくい桜マラソンに参加するランナーが多いのか、季節外れの暖かさもあり市営陸上競技場は多くのランナーで賑わっていました。

講習会に参加した方もほぼ、ふくい桜マラソンにエントリーしています。

 

今回は、走る前の『基本ポジション』をつくることを行いました。

 

簡単に言えば、走る前にとても重要なこと、

『地面に垂直に立つ』ということです。

これが出来ないランナーが以外に多いのです。

出来ないわけは、鏡で自分のポジションなど確認することもしたことがなかったり、

何が良いのかも知らないから当たり前なんですね。

 

正しく立てなければ → 正しく走れない、正しく歩けないのが身体の運動メカニズムです。

運動のメカニズムが狂えば高確率で痛みが起きたり、局所的に違和感が出たりランニング障害につながってしまいます。

 

これは歩行も、登山も同じです。

歩いても膝や股関節、足首などに痛みが出る高齢者はたくさんいます、

転んもないのに登山中や登山後に膝が痛くなる人もいます。

 

・膝が伸びない、腰が落ちる

・お腹を前方に突き出す

・つま先に体重を乗せている

・肩が前に入る

・頭が前に出る

上記のように、人間なのでさまざまな癖を持っていますが、実は直せないものではありません。

直し方を知らないだけなのです、知らなければやりようがありません。

まずは知り、継続する意思があれば誰でも現状を変えられます。

 

今回はスキーのストックを使用して、脚のラインにペアでストックを添わせるように立ち方を確認しました。

一度で上手く出来るにはやや難しかったかもしれません。

ペアで行うことで相手の姿勢も見ること、感じることができ自分のイメージにも活かせることがメリットです。

 

 



・効率的なフォームに改良するランニング指導(撮影付)→撮影すると改善点が早期に明確になり上達します。

・痛みに初期症状を見逃さずに、左右バランスを整え、違和感を減らすコンディショニングを受けることをおすすめします。

・コンディショニングプランは目的に応じてカスタマイズ対応が可能です。

🌸あなたの良き未来のランニングライフのために、未解決の課題を解決に導くサポートをいたします。

・ランニングフォーム指導✖️痛みの根本解決コンディショニングがマンツーマンでできるののが強みです。

無料相談・お問い合わせは、

公式LINE『モトマチrunning』を追加ください ↓

金沢市陸上競技場での単発参加型ランニング講習会のご案内も配信しております。(平日夜・月1〜2回開催)

lin.ee